還暦とはなんだろう、どうして祝うの

「おじいちゃんが60歳になるから還暦のお祝いをしよう」


〇還暦とはいったい何

この還暦とはいったい何でしょう60歳を迎えるお祝いをすることは広く知られています、しかしなぜ60歳を祝うのか基本的なことは知られていないのではないでしょうか。

「還」(かん)この漢字は“ひとめぐりして元にもどる”の意があり「暦」(こよみ)が元に戻るということになります、では何故60歳なのでしょう。

日本の伝統的な暦(こよみ)である干支(えと)は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」10種類の「干(かん)」と、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」12種類の「支(し)」の組み合わせにより数え十干十二支(じっかんじゅうにし)といいます、「丙午(ひのえうま)」などという干支はこの十干十二支のひとつなのです。

干支は一文字ごとに組み合わせると60種類の組み合わせが出来ます。2017年の干支は「丁酉(ひのととり)」です、今年60歳を迎える人の誕生年は1957年ですその年の干支は「丁酉(ひのととり)」なのです、暦が一巡して還ってきたのです。

還暦とは、暦を一巡して迎える特別な誕生日ですおじいちゃんおばあちゃんの還暦を盛大にお祝いしましょう。


干支早見表
干支.png


還暦のお祝いに赤い贈り物、赤いTシャツをお勧めします

 
  楽天 

   還暦や年齢のプレゼントに、名前をプリント
  Amazon  還暦祝いセット





この記事へのトラックバック